強くてカラフル!人気の鍛造ペグ!村の鍛冶屋 鍛造ペグ エリッゼステーク 6本セット 28cm

icon
icon

村の鍛冶屋 鍛造ペグ エリッゼステーク 6本セット 28cm
icon

お買い上げありがとうございました。村の鍛冶屋 鍛造ペグ エリッゼステーク 6本セット 28cm ¥2780(税込)

今、オシャレキャンパーさんの間で大人気となっているこの鍛造ペグ、エリッゼステーク。人気の秘密はペグとしての性能の高さもありますが、このカラフルなところも受けてます。

鍛造ペグというと、スノーピークのソリッドステークも強度の高さで人気ですが、エリッゼステークも強度で引けは取りません。もっともどちらも新潟県の三条市生まれ。鍛冶の本場と呼ばれるほど金属加工業が盛んな地域です。刃物でも有名ですしね。
刀鍛冶の技を受け継ぐ金属加工工場が多い三条市、エリッゼステークをリリースしている山谷産業さんもそんな金属加工会社の一つらしく、エリッゼステークの他に包丁や金属部品なども作ってますね。スノピーのソリッドステークもそういった金属加工工場の一つで作られてる、とカンブリア宮殿でやってましたね。いろいろ、大人の事情もあるようですので、あまり比較するのもよくないかもしれません。

エリッゼステークは楕円形の杭という意味だそうです。実物は楕円というより陸上トラックのような形状に見えますね。円形ではないので土の中でまわってしまうことは少ないです。柔らかい地面で使用するときでもしっかり固定できるでしょう。その代わり回りにくいことで、向きの微調整を行うと抜けやすくなる可能性があります。一発で方向を決めた方がいいですね。

鍛造スチールは鋳型にはめて作る鋳造や型で打ち抜くプレスなどと違い、圧力をかけて成形しているので金属の分子がギュッと詰まった状態です。その分だけ細身でも曲がりにくくなるわけですね。強風時にペグが受ける力はかなり大きくなります。ペグが曲がったり折れたりするとテントやタープの崩壊になりますので、悪天候下で頼れるペグといえば鍛造スチールなわけです。
エリッゼステークももちろん鍛造。強度は高いですよ。

若干、張り綱を掛けるフックの幅が狭いかな、と感じる形状ですが、直径5mmのガイロープで問題なく使用できたので、常識的なサイズの張り綱なら気にする必要はないですね。またフック部分の仕上げはちょっとバラツキがあるように感じました。6本のうち、1本はバリとまでは言いませんが凸凹が目立ちましたね。使用上問題はありませんので、気にしませんが、人によっては気になるかも、というレベルです。塗装も一部、粗さが見えたのは残念ですね。

エリッゼステークは皮膜が均一で密着性の高いカチオン電着塗装されたものに、粉体塗装を重ねています。カチオン塗装は衝撃を受けてもはがれにくく、車のボディなどにも使われるものです。剥がれにくいので錆びにくくなるんですね。その代わり色のバリエーションは少なくなります。エリッゼステークではそのカチオン塗膜の上にカラーバリエーション豊富な粉体塗装を乗せることでカラフルなペグを実現してますね。

発色のきれいなカラーは見た目のかわいさだけではありません。地面に打ち込んでもカラフルなペグは目立ちますから、気付かずに足を引っ掛けることも少なくなるでしょうし、地面に置き忘れてしまうことも少なくなるはずです。そういった実用面でもプラスになってますよ。

エリッゼステークは手作業で仕上げる部分も多いそうで、生産量はあまり増やせないらしいです。それでいて現在人気なので、当然のように品薄です。欲しい方は見つけた時が買い時、悩んでいると品切れになってしまう可能性もありますからね。現在、ナチュラムさんでも18cmのセットは入荷待ちですね。
ラインナップは18cm、28cm、38cmの3サイズ、カラーはピンクやホワイトなど8色が用意されます。

キャンプ用品なら本館でもご案内中
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム

村の鍛冶屋 鍛造ペグ エリッゼステーク 6本セット 28cm
●サイズ:全長280mm(ヘッド部/楕円13×17mm、打込み部/太さ9×7mm)
●重量:約192g
●材質:S45Cスチール
●塗装: 粉体塗装+カチオン電着塗装
●生産:新潟県三条市

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : エリッゼステーク 鍛造ペグ 村の鍛冶屋 スチールペグ ペグ テント タープ オシャレキャンプ キャンプ キャンプ用品

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エリッゼステーク取り扱い開始です!ナチュラムさん

たかがペグ、されどペグ。しっかりとペグダウンできているかどうかでテントやタープの耐風強度まで変わってきます。硬い地面にしっかりとペグダウンするためにはそれなりの強度を持ったペグが必要ですね。絶対強度が高いペグといえば、鍛造スチールで作られたペグですね。圧
プロフィール
ネットでアウトドア用品を扱ってます。管理人のサイトで販売された商品をご紹介!

アウトドアバイヤー

Author:アウトドアバイヤー
釣りとキャンプに山登り!アウトドアにはまってウン十年のおじさんです。

お気に入り登録
カテゴリ
CM


FC2カウンター
グーグルリンク
オススメアイテム!
CM
バックパック&バッグ | ホグロフスオンラインストア
エディー・バウアー・ジャパンSierra Trading Post
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
クロックス オンラインショップ
アフィリエイトならリンクシェア
海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」スクロール地図で釣り船検索!
楽天トラベル株式会社
お買い得カラフルスーツケース|トラベラーストア
日本最大級のメガネ・サングラス通販Oh My Glasses(オーマイグラスィズ)
ロフトネットストア
なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
Decathlon/デカトロン日本公式サイト
PUMA ONLINE STORE
ランキング








オススメ!








オススメ!
アウトドア&フィッシング ナチュラム
バッカニア特集
フィッシュアロー特集
エギング特集
エアマーク・ワンド特集
ラパラ特集
ボート・フローター特集
リバレイ特集
ワカサギ特集
シーバスフィッシング特集
管理釣り場特集
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード